お絵かきメモ

イラスト備忘録

お絵かきのおまじない

ブログではラフからしか公開してなかったのですが
ここで私がいかに大雑把な人間か公開したいと思います。

 

f:id:nekonekoma:20181219210502p:plain

はい、あたりです。

わかりやすくすると、こう

f:id:nekonekoma:20181219210625p:plain

青線が人のあたりで、今回はブキも描くので赤線で持たせてます。
手とかぐちゃぐちゃです。

 

これを人にしたものがこう

f:id:nekonekoma:20181219210837p:plain

はい全然あたりと合ってません。
あたりはおまじない。古事記にも書いている。

 

これに服を着せていきます。

f:id:nekonekoma:20181219211111p:plain

ここでブキの詳細を調べて雑に描きます。
つまり前まで勘で描いていました。
しかも手はまだぐちゃぐちゃです。

自分の趣味絵の場合はここからいきなり線画に入るんですが、
依頼絵はラフの提出があるので、
完成品に寄るようにラフを少し丁寧に書きます。

 

 

ラフがこちら

f:id:nekonekoma:20181219211614p:plain

リテイクで表情を変えました。

ラフからできたのがこちら

f:id:nekonekoma:20181219211913p:plain

 

今回のあたりはましな方で
下書き、ラフ、線画で手や顔があっちこっちにいきます。
最後かわいければいいんです。

以上あたりの話でした。
あたりはおまじない!!!!!!